きーぷごーいんさいどうぇい

本、スノーボードが好き。

SNSからの逃亡

初めてブログというのを書いてみます。
以前から興味があり、自分でブログを作りたいと
思っていたのですが、思うだけではなかなか実行には移せずにいました。きっかけになったのはFacebook、インスタグラムなどのSNSです。

フィードにあがるのは主に、他人からの承認欲求の
発散を目的としたものが多いようで、私も同じような動機で他人に勧められるままやっていました。
3年ほど前です。
最初の段階では、いいね!と表示されてるのを見るたびに嬉しく感じていました。けれど次第に「誰がいいねしたのか?」とか、「どれぐらいいいねしてもらえたのか」が気になり、一度気になるとどうもしょうがなくなりました。

いいねをもらうにはどうしようか、多くのいいねがほしい、いいねをもらうために友達を増やそう、友達の投稿にいいねをして自分の投稿にもしてもらおう、
いいねがほしい、ほしい、ほしい…
いいねのための自身のキャラクター作り、いいねのための愛想笑い、いいねのための…きりがありません。
もう狂人のように思えます。
ですが自分を含め、多くの人がそうなったことに気づかず、毎日他人の投稿を見たり、いいねがもらえるような写真や動画を撮るための努力をします。

そして私はその狂気じみた努力から逃げたくなり、
匿名で好きなように好きなことを書くことにシフトします。誰からも認められなくていい。
見る人がいなくてもいい。自分の振る舞い方を考えずにシンプルに書く意欲を発散したい。
そう思い、ブログを開設しました。
今度は本について書きます。